あそぶ技術

フィヨルドブートキャンプでRuby on railsの学習をしている僕の学習ブログです。

フィヨルドブートキャンプ二日目 MacOSとHTML

MacOSとHTMLの学習


今日は10時から19時まで目一杯学習に当てることが出来ました。
でも、そんなに進んでいないかも
PCの性能の見方とHTMLの基本を理解するの項目の参考サイトの文章量が中々多く、時間がかかってしまったんだと思います。

 

学習時間:7.5時間

  • 10:00 〜 12:00
  • 13:30 〜 19:00

 

 

MacOSの学習

 

PCの性能を理解する

 

参考サイトにCPU、メモリ、HDD、SSDの詳しい解説があり読みました。実は昨日の夜も少し読んでいたのですが読み応えがあって思ったより時間がかかってしまいました。

自分のPC(マックブックプロ)の性能を調べて提出するという課題の所でモデルを調べて書くという項目が有ったのですが、調べてもモデル番号が出てこない!昼ごはんを食べた時に町田さんがシリアル番号から調べる方法あるよーといってくれていたのですが、シリアル番号から調べても年式しか解らず、買った時の箱に書かれているモデル番号を記入することにしました。

Terminalの基本を覚える

ターミナルについてはブログに書きました。と思ったけれど消えてました…

書き直します。

macOSクリーンインストールする

クリーンインストールは始めると時間がかかりそうなので寝る前にやります。

追記 と思ったんですがバックアップ用のHDDが必要になるようなので明日アマゾンで注文し届いたらやります。

 

macOSの開発環境を作る

色々ソフトをインストールしました。ただ使い方はまだ解ってないです。どんどん使っていきたい所存

 HTML編

HTMLの基本を理解する

HTMLは職業訓練校とprogateで少しやったことが有るんですが、参考サイトの文章量が多くて圧倒されました。セマンティック、修飾では無く意味のあるマークアップこれ、サイトの何処かにも書いてありましたが考え出すと悩みすぎてハゲそうなやつですね。簡単に上手く出来るようになりたいです。HTMLの提出物も作りましたがまだチェックして頂いていないのでどうなるかなぁ。

Markdown

これ初めてです。参考サイトが英語だったので翻訳しながら読み進めましたが、途中で時間となり本日の学習を終了しました。

 

 終わりに

駆け足で書いています。本当はご飯の時に聞けた話が面白くて、その話を書きたかったりするんですが、また別の機会に。本日もありがとうございました。

 

追記、家に帰って提出した日報をブログに直しているんですが、日報をはてなブログにコピペしたら文字が崩れて苦戦しました。

どういうことなんだろう?