あそぶ技術

フィヨルドブートキャンプでRuby on railsの学習をしている僕の学習ブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

sshとsshdの違いとは何か

SSH

そのDなんのD?気になるD sshの設定をするときにsshd.configの設定を変更するんですがsshdって何だろう?と思ったので調べてみました。 何だろうこのDは もしやDの血族? DはDaemonのD sshとsshdの違い ssh(クライアント) : 他のサーバにsshで接続する設定 s…

SSH公開鍵が送れない

SSH

公開鍵が送れない! SSHでのログインが急に出来なくなったのでdebianを再インストールし再びSSHの設定をしています。 そして、sshの公開鍵を送るところが上手く出来ずハマりました。 つらみ これはその時のログです。 最後に成功例も載ってます。 4回の失敗…

僕がCSSの課題を進めた順番について

CSSメモについて フィヨルドブートキャンプ CSSの課題の際にiPadにProceateというソフトを使ってメモをしていたのですがそれが残っていました。 参考にならない箇所もあるかも知れませんが、最初の方の大まかなところから作るところについては何処から手をつ…

SSHが急に使えなくなった(未解決)

未解決ままです。 結局さくらVPSにdebianを再インストールしました。 一応ログを取っていたのでupしておきます。 興味のある人以外本当に読まなくて良いやつです。 参考資料 さくらのVPSへsshで接続できない PermissionDeny(publickey) - 株式会社オルタナテ…

CSSデザインで一番最初に気をつけるべき3つのポイント

CSSで苦しんでいる人が多いようなので作ってみました。 うろ覚えの簡易版なので間違ってるところもあるかも。 ともかくボックスモデルとfrexboxとresetCSSさえ解れば大枠は作れるのでここを抑えましょう。 ボックスモデルの理解 今更聞けない!エンジニアの…

PAINT EXのディスクがMacに読み込まれない問題の解決

CDが認識されない! 画像編集を楽にしたいと思い、タンスの肥やしと化していたCLIP STUDIO PAINT EXを引っ張り出して使ったろうと思いまして、CD/DVDドライブの無いMacBookProにインストールする為に外付けドライブでディスクをインストールしようと思ったん…

標準出力、標準入力とは何か

何故、標準出力と標準入力を知る必要があるのか フィヨルドブートキャンプではRailsを深く知る為にRailsより仕組みがシンプルなSinatraというRubyのフレームワークを学習します。 ただ、Sinatraは解りにくいという声が多いそうです。 じゃあ、Sinatraの動き…

FreeあんこLinuxディストリビューション

Linuxとは Linuxとは何かについて話す機会があったので僕の理解をまとめてみました。 結論から言うとDebibanはおまんじゅうです。 Linux怖くないよ! 参考資料 【初心者向け】Linuxとは何か? 【初心者向け】3分でわかるLinuxでできることまとめ 10選 再入門…

VirtualHostはバーチャルシェアハウス?

バーチャルホスト(Virtual Host)とは バーチャルホスト - Wikipedia バーチャルホスト(Virtual Host)とは1つのサーバで複数のドメインを運用する技術のことで、Webサーバ、メールサーバなどで利用される。 通常はWebサーバやメールサーバを運用するのにドメ…

ドメインどこで取るよ?

独自ドメインが欲しいかー!! VirtualHostを進める前にドメインを取得するのでドメイン先についてのまとめです。 ドメイン取得 いわゆる独自ドメインってやつですね。 ドメインが何か解らないって人はドメインについてまとめた↓を読んでくだしあ zeroringo.…

ドメインって何だったっけ?

ドメインなのかURLなのか、それが問題だ ドメインってこれ↓でしょ http://zeroringo.hateblo.jp/ あれ、でもこれURLだよな?URLとドメインってどう違うんだろう? 助けてGoogleemooooon!! と言う訳で調べてみました。 ドメインとURLの違い 参考資料 ferret-p…

はてなブログを書くときの初期設定をマークダウンにすると捗るよ

マークダウンは良いぞ 僕はブログをマークダウンで書いています。 マークダウンっていうのはHTMLを簡単に書ける書き方で、正確にはMarkdown記法って言うそうです。 そして、ブログはHTMLよりMarkdownで書いた方が早いらしいです。 就活の際もMarkdownがキチ…

vimの画面が分割されて戻らないと思ったらtarminalが分割されていた様です

vim

vimを使ってる時に Control + Dと間違えてCommand + Dを押したら画面が分割されてしまい大変困っていました。 vimのショートカットだと思って解決方法を検索したんですが見つからなかったです。 あまりに見つからないもんだからcommand押しながら片っ端から…

vimチュートリアルのコマンドまとめ

vim

vimをインストールした後vimtutorというコマンドを入力するとvimチュートリアルってのが出来ます。 これからvimを始めたい方におすすめです。 僕も一度はやったのですがしばらく触っていなかったせいか忘れてきてしまっていました。 なので、復習の為にもコ…

vimの矢印キーを押すとABCDが出てくる問題の解決

vim

ABDCが出てくる問題 viでvimを起動して入力モードで矢印キーを押して移動しようとしたところ大文字のABCDが出てきてしまいます。 何だこれ しかも一行に一単語って、贅沢だな! 他にもviの入力モードで困った事がありまして まとめると 上を押すとA、右を押…

Nginxをインストールしてみた。

Nginxを始めよう Nginxとは何かを知る 実際にインストールする 簡単なwebサイトを表示させる をやっていきます。 Nginxとは何か まずはNginxとはなんぞやというのを学んでいきます。 参考資料 理解の為に参考になった資料です。 nginx連載1回目: nginxの紹介…