あそぶ技術

フィヨルドブートキャンプでRuby on railsの学習をしている僕の学習ブログです。

プログラミングで作りたいもの

僕がプログラミングで作りたいものです。

これからはこれを作る為に学習を進めていこうと思います。

はてなかnoteでログや進捗などをアウトプットしていこうと思っています。

noteで書いた方がおこづかい稼げそうなのでHowToのまとまった内容はnoteにしようと思っています。

IFTTTで実装出来るならそれでも良いのですがいまいち使い方が解っていません。(あれIOT周りが多い気がする)

 

日常の作業の自動化

日常の面倒臭いことをなるべく自動化し定期的なコストを下げたいです。 ここで言うコストとは主に労力のコストです。 できれば金銭コストを上げない形で労力コストを下げたいです。

ボードゲーム会告知の自動化

自分が運営しているゲーム会の細々と押したことを自動化したいです。

会場の予約をしたらイベントページが自動生成されてカウントダウンツイートが全て予約されるぐらいの感じにしたいです。

カウントダウンツイートの自動化

現在(2020/02/25)はカウントダウンツイートの内容をGoogleスプレッドシートで作成し、コピーした内容をHootesuiteという予約投稿ができるTwitterクライアントにペーストし、ツイート日時を指定しています。

これも繰り返しなので自動化したいです。

GoogleスプレッドシートとGAS(GoogleAppScript)とTwitterAPIの知識と技術があれば実装出来るかもしれないと思っています。

特にTwitterAPI周りでうまくいかない事が多いのでAPI周りの問題を解決したいです。 良いサイトっぽい↓のを見つけたので参考にして手を進めてみます。

【2020年2月最新版】新しくなったTwitterのAPIの登録方法と使い方。Developer登録をしてAPI keyを取得するまでの手順を公開!RailsもPythonも対応可能!|データサイエンスナビ

読んでみました。

こんぐらいは出来てた。

この後キーとかを入力してGASでツイートしようとするとOAuth認証エラーが出て先に進めなくなっているのでした。

もう一回やってみよう、、

TODO

 

ツイプラ作成の自動化

ツイプラというイベントサイトでイベントページを作っているのですが、会場や日にちなどの入力をミスする事があります。 繰り返し作業なので自動化したいです。

人的ミスも減らしたいです。

pythonスクレイピングしたものをGoogleスプレッドシートに入力し、スプレッドシートで文章の作成、

取得した場所の文字列によって行き方の追加文章を変えるのはどうすれば良いのか、解りません。

ツイプラの新規作成や文章コピペ、フォーム入力はどういう技術があれば良いのか、解りません。

TODO

  • えどねっとのスクレイピング

  • 取得したいもの予約した会場の 日付、時間、場所

  • ついぷら入力内容の自動化

  • タイトル入力の自動化

  • 取得した 会場の 日付、時間、場所を入力

  • 場所によって行き方の内容を変更する

  • フォーム入力の自動化

  • 場所、開始時間、参加人数、タグ、Tweetしない設定

  • ミスが無いかチェックする機能

  • 決定を押す機能

 

ツイプラのスクレイピング

pythonGoogleスプレッドシートで作れそう

TODO

  • ついぷらのURL、日付をイベント毎に取得

  • 取得したURL、日付を指定のスプレッドシートに入力する

 

告知予定日時、内容作成の自動化

実装済

TODO DANE

スプレッドシートにURLと日付を入力する

- URLと日付が入力できる告知テンプレート文章を作る

- 入力した日付から引き算して告知したい日付を表示できるセルを作る

- DATA設定を○月△日(□)の様に変更する

- 告知文の指定箇所にURLと日付を代入する

料理の自動化

同じ料理作るの飽きたので、早く工業化MOD入れたいです。

ミルクココナッツチキンカレーの自動化

自作のインドカレーが美味しくてお店のカレーが食べられないレベルになったので、作成をなるべく自動化していつでも食べれるようにしたい。

労力を下げて大量に作り売れるようにしたい。

ハードの知識も必要になるかも。

プログラミング関係なさそうなので料理用にブログとかTwitterアカウント作って作ってそっちでやろうと思いました。

売る為に行動してみた

2020/03/03

保健所のWEBに都内の衛生方法や必要条件については書いてあるのですが難かったので電話しました。

自宅以外の調理場所が無いと販売が出来ないみたいです。

自宅で作って台車引いて近所の会社前とかに小ロットで売りに行こうかなーと思ってたんですが、自宅で作るのが駄目みたいなので断念。

販売用のキャンピングカーか調理場が必要なそうな、ハードル高いなー

固定費用と初期費用は安ければ安いほど良いという思考なのでつらみであった。

免許も持っていないのでどこかの調理場を借りるとか1日店長みたいな事をやるのが良さそうです。

一日店長で調理場も借りるのが現実的なので探してみっかな。

必要な機能

  • 玉ねぎのみじん切り(なるべく水っぽくならないように)

  • なるべく大きさを揃えた形で繊維に沿って玉ねぎのみじん切りをする

玉ねぎみじん切り | 阪栄グループ

こういうところで発注したり、みじん切りにされた業務用の中国産玉ねぎを使う方が安そう。

https://item.rakuten.co.jp/ecjungle/2-0393-0501/?gclid=Cj0KCQiAqNPyBRCjARIsAKA-WFzA5GW_IZnpKL_4NulIfhJWqQYbKXJdliYQXETx8Uz1E0Q95TGzDlAaAv-zEALw_wcB&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

  • トマトの乱切り

  • 生姜の皮を切りとる

  • ニンニクの皮をむく

  • ニンニクの芯をむく

むきニンニク買えば良い説もあります。

ただ、あれ芯が取られてないんですよね。

ゲーム会のやりたいゲームリストの自動化

やりたいゲームリスト機能

  • ユーザーログイン機能

  • Twittergoogle、FB等からユーザー認証が出来る

  • やりたいゲームを入力出来る

  • やりたいゲームのタイトル、人数、時間、一言を入力出来る。

  • やりたいゲームで書かれたゲームへ参加予約する機能

  • ゲームが立ったらプレイヤーが開始ボタンを押す

  • 開始ボタンを押されたタスクは実行中の色に表示が変わる。

  • ゲームが終わったら完了ボタンを押す。

  • 完了ボタンを押されたタスクは完了の色に表示が変わる

log機能

  • 立ったゲームをやったゲームリストのシートに移動する

  • いつ立ったか 思考時間 勝者 感想 等が入力出来る

 

 

現実のゲーム化がしたい

 日常生活のあらゆる事の数値化したい

 ステータスオープンしたい

タイピングのゲーム化を進める

寿司打、MyTypingのツイートを自動取得して自分の成長をグラフ化したいです。

pythonスクレイピング技術があれば入力部分は作れそうです。

  • 指定したユーザーが指定したタグをつぶやいたら情報を取ってくる
  • タイプ数、ミスタイプ数、タイピング速度、日時を取得。
  • Googleスプレッドシートに入力
  • グラフ化(スプレッドシート機能で可能)
  • 出来れば日毎に蝋燭足チャート表示したいです。

共有TODOリスト

目的

再現性のあるタスクを共有し、目標達成、スキル獲得の再現性を高める

タスクのゲーム化 

デイリークエストやウィーククエスト、ログインボーナス等の機能を付けたい

Googleタスクで出来る説が出てきたのでGoogleタスクを使ってみます。  

実装したい事

  • TODOリストを作れる

  • TODOリストを共有出来る

  • TODOリストをgit的に改良が出来る

  • 達成はユーザー毎に個別で行う

  • 達成した事に応じて親タスクの達成率が変化する

  • 達成タスクの難易度に応じて経験値ポイントが貯まる

  • RTAが出来る

  • それぞれのタスク達成にかかった時間を表示できる

  • 同じタスクを達成するのにかかった時間を比較できる(自分&&他者)

 

ゲーム

Unix Quest

uinix のコマンドや仕様が解らないと先に進めない謎解きゲームを作りたい。

動機は楽しそうだから。

コマンドラインとshellを駆使してlinuxを体験しよう。

内容

全クリすると得られるもの

  • 秋葉のボロPCにubuntuを入れて操作が出来るようになる
  • shellが作れる様になる
  • Linuxの普遍的な知識が身に付く