あそぶ技術

フィヨルドブートキャンプでRuby on railsの学習をしている僕の学習ブログです。

フィヨルドブートキャンプ一日目 学習の準備

学習の準備

 

4月2日㈪

10時に会社に着き、学習を始めました。

メンターの駒形さんからメールを送って頂いていたのでそれに沿って進めています。

 

 

今日のまとめ

フィヨルドブートキャンプの教材が見れたりや日報をかけるSNSへの登録。

ツイッターやSlackへの登録、ブログ開設等を行い

プラクティス(教材)の1章学習の準備を終わらせました。

SNSはもう登録しているものが多かったので他の方より楽に出来たんだと思います。

 

 

 

 

学習の詳細

もう少し詳しく、気になったことなど

 

 

Macのアップデート


Macを買ったばかりなのですが、右上に小さくアップデートして下さいというポップが立ち上がって邪魔で消し方も解らないので渋々インストールを進めていたのですが、これが間違いでした。
Slackをインストールしようとするも一向に進まず、いきなり行き詰まってしまいました。
それを伝えるとアップデートは始めたら3時間とか掛かるので寝ている間にやるのが吉だという事でした。
少なくとも仕事中にやってはいけない。
OSのアップデートには小さいものと大きいものが有るそうなんですが、大きいアップデートは毎年秋頃にあるらしく、細かいバージョンアップを重ねて大体新年になる頃に安定したOSになってくるそうなのでアップデートは新年に行うのが良いそうです。
知らなかった。
10年前にMacを使っていた頃もアップデートに悩まされていたんですがそういうことだったんですね。
一つ賢くなりました。

 

 

ヤフーメールダメ絶対!

 

メインでヤフーメールを使っていたのですがたいへん驚かれました。
ヤフーメール老害感があるとか
ヤフーメールを使っているとエンジニアとしての採用率が下がるとか
ヤフーメールは引き出しで、グーグルメールは液体で好きなものが抽出出来るなど
為になりました。
これからはGmailを使っていきます。
ヤフーメールから徐々に色々なサイトの登録を移して行こうと思います。
特にエンジニアの目に触れそうなところから早急に変えていこうと思います。

 

 

お昼

そして、日報を書いていて、お昼休憩です。
近くのアジア料理屋さんのバイキングに行きました。
深センに行く予定だそうで色々聞けて刺激になりました。

 

 

Gravaterの画像設定

 

フィヨルドブートキャンプの学習で使っているサービスのGravaterにSNSで使っている画像を貼る作業をします。
画像をアップロードして次へと進んだ所こんなページが

 

f:id:zeroringo:20180403113155p:plain
良く解らない。

 

f:id:zeroringo:20180403113220p:plain


ありがとうGoogle翻訳さん
この画像はどんな画像かと聞いているっぽいですね。
一番上は上は誰でも見て良い全年齢対象の画像で下に行くにつれエロ画像グロ画像など過激な表現をしている画像のようです。
10年前ぐらいに僕が描いた健全な画像なので一番上を選びました。

 

f:id:zeroringo:20180403113250p:plain

なんでや。

 

自分のプロフィール画像について


余談ですが、正直10年前に描いた黒歴史を全てのSNSのアイコンにするの少し辛くなってきたので、そろそろ新しいのに変えたいです。
新しい絵を描いて黒歴史を更新しようと思います。