あそぶ技術

フィヨルドブートキャンプでRuby on railsの学習をしている僕の学習ブログです。

sudoをインストールしvisudoで使えるようにする

sudoの初期設定

タイトル通りsudoをインストールして設定し使える様に出来ます。

私の環境

  • Macのusキーボードを使っています。
  • さくらVPSにdebian9を入れています。

こんな感じです。

そもそもsudoをなんで設定するのか

あるファイルを編集したい、あの設定を変えたいって事ありますよね。 その時にrootじゃないと変更や操作が出来ないってパターンが良くあります。

そんな感じでrootで無いと出来ない事はかなり多いです。

じゃあずっとrootで良いじゃん!って思うんですが、rootって何でも出来過ぎちゃうんですよ。

具体的に言うとファイルとか全部消すコマンドがあってそれが出来ちゃう訳です。

例えるといつでも全世界の核ミサイルのボタンを押して全てを終わらせられる感じ。

f:id:zeroringo:20180725150651p:plain

使えないと不便だけど、常に使える状態は危険なのでsudoというコマンドを使って必要な時だけroot権限を使えるようにする訳です。

sudoのインストール

rootでログインして

apt install sudo

でインストールできます。

sudoをvisudoで編集

インストールは終わったんですが初期設定ではsudoは使えません。

設定ファイルにユーザーを追加してsudoを使えるようにします。

設定ファイルはvisudoで開けます。 visudoと打って編集してみましょう

コメントアウトと設定

無事開くとたくさんの#と文字が出てきます。

この#はコメントアウトと言って直ぐ横に書いてある文字をタダのコメントになっています。

ただのコメントを弄っても設定は変わりませんがどんな設定があるのかをコメントで示してくれています。

その下の#が無い文字列が設定です。

これを変更、追加、削除等をする事で設定の変更ができます。

実践

実際にやってみましょう

以下の文字列を探して下さい。

# User privilege specification

root ALL=(ALL) ALL

初期ではrootしか使えないような設定になっています。

という訳でこのroot ALL=(ALL) ALLのrootの部分をユーザーネーム に変更した一文を加えます。

こんな感じです↓

f:id:zeroringo:20180727111321p:plain

書き換えた後の終了の仕方が解らない

visudoのコマンド一覧が画面下の方に載っていのですが

f:id:zeroringo:20180727111349p:plain

文字化けしている!!

^X=「ctrl + X」

これが終了コマンドなのでctrl + Xで終わらせられます。

YかNを入力して!っぽい文字化けのせいで暗号化してる選択が画面下に出ます。

大文字のYを入力すると保存して終了出来ます。

因みにNを押した場合は保存しないで終了です。

f:id:zeroringo:20180727111423p:plain

終わったらsu - ユーザーネームでrootからユーザーに変更して下さい。

f:id:zeroringo:20180727111856p:plain

一刻も早くrootから抜け出そう!

こんな所にいられるか!俺は部屋に戻るぞ!

f:id:zeroringo:20180725151450p:plain

ちゃんと設定出来て入ればsudoがユーザーで使えるようになっています。

終わり

参考サイト