あそぶ技術

フィヨルドブートキャンプでRuby on railsの学習をしている僕の学習ブログです。

sshとsshdの違いとは何か

そのDなんのD?気になるD

sshの設定をするときにsshd.configの設定を変更するんですがsshdって何だろう?と思ったので調べてみました。

何だろうこのDは

もしやDの血族?

DはDaemonのD

sshとsshdの違い

ssh(クライアント) : 他のサーバにsshで接続する設定 sshd(デーモン) : 他のサーバからsshで接続されるときの設定

sshdは他のサーバのsshクライアントから実行されたコマンドを実行する。 そのため、sshd の動作していないマシンには、ssh クライアントでログインできない。

sshを受け取るプログラムがsshdみたいですね。

ssh絶対受け取るマンだコレ

の事みたいですね。

デーモンって悪魔ですよね?

悪魔ってどう言う事?

神か悪魔か

デーモン (ソフトウェア) - Wikipedia

典型的なデーモンは名前の最後尾に "d" が付く

daemon(守護神)とはギリシャ神話に登場し、神々が煩わされたくないと考えた雑事を処理した存在である。同様にコンピュータのデーモンもユーザーが煩わされたくないタスクをバックグラウンドで実行する

多くの人々が "daemon" という語と "demon" という語を同等視しており、UNIXと冥界の間にある種の悪魔的関係があるように感じている。これは言語道断な誤りである。"daemon" は実際には "demon" のより古い形であり、daemon自体には善または悪への特定の偏向の意味はなく、むしろ個人の性格や個性を説明付ける役割を担っていた。古代ギリシアにおける「個人的daemon」の概念は現代の守護天使に近く、eudaemonia は親切な精霊によって助けられたり保護されたりしている状態を意味する。

へー、なるほど守護神とか守護天使の事なのね。

玄関先にいて守ってくれる番犬とかシーサーみたいな存在なのかな。

別のページにはこんな記述も

デーモン (daemon)とは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

デーモン (daemon)とは メモリ上で「さぁ、いつでもかかってこい」と待機している常駐プログラムのUNIX系OSにおける呼び名 です。

常駐プログラムは「いつでもお仕事できるようにスタンバってたり、(人の見えないところで)常にお仕事をしているプログラム」です。 休みなんてありゃしない、常に戦闘態勢を維持することが求められているプログラムです。 メモリ上でお仕事が来るのをぼーっと待っていて、お仕事が来るとささっと実行し、終わるとまた待機状態に戻ります。

デーモンとは - IT用語辞典

デーモンはOSに登録され、コンピュータやOSの起動(ブート)時に一緒に起動され、実行状態となる。強制終了など特殊な場合を除いて基本的に利用者が直に操作することはない。HTTP通信を処理する「httpd」のように、デーモンの実体となる実行可能ファイルの名称には末尾に「d」を付ける習慣がある(必ずしも従う必要はないため例外も多い)。ちなみに、Windowsではほぼ同様のプログラムを「サービス」という。

なーんだ、悪魔じゃないんのかー

常駐プログラムとかめっちゃ便利なありがたい存在じゃないですかー

と思ってたんですがこうも書いてあります。

フェルナンド・J・コルバトによれば、MITのProject MACで働いていた1963年、彼のチームがデーモン (daemon) という用語を初めて使ったという。分子をより分けてくれるという物理学や熱力学の空想上の存在であるマクスウェルの悪魔 (Maxwell's demon) が発想の元となっている

やっぱ悪魔じゃねーか!!

何が守護天使だよ、180度違うよ!

マクスウェルの悪魔って何奴だよー!

f:id:zeroringo:20180823165546p:plain

マクスウェルのデーモン

[マクスウェルの悪魔とは (マクスウェルノアクマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科] (http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94)

空気の分子の速さを見分けて窓を開け閉めできるちっちゃい人(コイツこそが「マクスウェルの悪魔」である!)

マクスウェルさんが妄想の中で生み出した早い分子と遅い分子を二つの部屋に分けられる存在、こいつがマクスウェルの悪魔のようですね。

うーん、別に悪いことしてないし悪魔なのこれ?

頼んだことをずっとやってくれる便利な存在っぽいのでやっぱ守護者っぽいです。

なんだよー

でも、常駐プログラムも悪い使い方をすればスパイウェアとかになるし悪魔って言われても判らなくもないかな?

daemonのイラスト

linux daemonで画像検索するとこんな画像が出てきます。

f:id:zeroringo:20180823161359p:plain

悪魔っぽい

でも、西洋建築に良くあるガードイルも見た目は悪魔っぽいけど魔除けに用いられているので、僕はそんなイメージで脳内補完しました。

BSDデーモン - Wikipedia

手に持つトライデントはプロセスのフォーキングを象徴している。 だそうです。(解ってない)

このwikiの外部リンクにいっぱいデーモン君のイラストがあります。

グッズ化もされているようですよ。

The FreeBSD Mall

まとめ

  • sshdssh絶対受け取るマンの事
  • sshdのDはdeamonのD
  • daemonは常駐プログラムの事
  • deamonの語源は悪魔っぽいが動きは守護者っぽい働きをする

以上です。