あそぶ技術

フィヨルドブートキャンプでRuby on railsの学習をしている僕の学習ブログです。

ドメインどこで取るよ?

独自ドメインが欲しいかー!!

VirtualHostを進める前にドメインを取得するのでドメイン先についてのまとめです。

ドメイン取得

いわゆる独自ドメインってやつですね。

ドメインが何か解らないって人はドメインについてまとめた↓を読んでくだしあ

zeroringo.hateblo.jp

お名前.comでドメインを取得

www.onamae.com

色々種類があり値段の幅も広いんですが勉強の為なら安いので良いです。

お名前.comは安いしドメインの信頼性も高いんですが、危機感を煽る様な販促メールがやたら来るのがたまにキズ

ビビるよあれ!

f:id:zeroringo:20180810151714p:plain

無料で取得できるドメイン

無料で使えるドメインがあるそうです。

qiita.com

無料で使えるドメインの中でも有名ではtkドメインというものがあるそうです。

無料ってどういう事やねん!怪しい!と思って調べてみたらなんかめっちゃ儲かってました。

f:id:zeroringo:20180810151641p:plain

wired.jp

ほかの多くのドメインと違って、「.tk」ドメインの登録には一切費用はかからない。しかし、登録しても一定期間使われなかった場合は広告ページに置き換わる。その場合、「.tk」ドメインを法的に所有するのに料金が必要になる。

FreeDomは、放置された「.tk」ドメインに広告を置くことで利益を上げ、その一部をトケラウの人々に還元している。2012年にはその支払いが、120万ドルしかないトケラウの年間国民総生産(GDP)の1/6を占めるまでになった。

すげーな!

面白いビジネスモデルですね。

でも、置き換わった広告ページってSEO的にはどうなんでしょうね?

Google先生の気分次第でバルスされそう。

とりあえずVirtualHostの使い方を学ぶだけなので無料ドメインでも良いと思います

僕の場合

以前もお名前.comで買ったことがあるのですが、技術書展4でmochikoAsTechさんが販売された『DNSをはじめよう』という本の電子書籍版をBOOTHで買いまして。

その中にお名前.comでドメインを買ってDNS(データネームサーバー)について学ぼうというドリルがある為、そちらを進める時にお名前.comでドメインを買いました。

おすすめ

booth.pm

その為、今回僕はドメイン取得をしないので取得方法の記事は無いです。

需要があったらやるので、読みたいというコメントや解らないというコメントがあれば書きますー

ではー