あそぶ技術

フィヨルドブートキャンプでRuby on railsの学習をしている僕の学習ブログです。

はてなブログを書くときの初期設定をマークダウンにすると捗るよ

マークダウンは良いぞ

僕はブログをマークダウンで書いています。

マークダウンっていうのはHTMLを簡単に書ける書き方で、正確にはMarkdown記法って言うそうです。

そして、ブログはHTMLよりMarkdownで書いた方が早いらしいです。

就活の際もMarkdownがキチンと書けるかというのは見られるらしいと言う事で、フィヨルドのメンターの駒形さんや町田さんにもお勧めされました。

最近ようやく慣れてきたんですが確かに早いし楽チンです。

マークダウン良きー

qiita.com

マークダウンに変更するの毎回忘れる問題

f:id:zeroringo:20180809115545p:plain

しかし、はてなではマークダウンで書いた記事を反映するには編集モードを初期設定の見たままモードからMarkdownに変更する必要があります。

f:id:zeroringo:20180809112039p:plain

でも毎回忘れるんだこれ

途中でMarkdownに変更するんですが、モードを切り替える時にそれまでに書いていたものが消えてしまうので

  1. 全選択
  2. コピー
  3. モード変更
  4. ペースト

っていうの作業が毎回発生しています。

はいぱーめんどくさい!

初期設定をマークダウンに変更しよう

めんどいなーと思って調べていたら初期設定をマークダウンにする方法を見つけました。

設定方法です。

  1. はてなブログの設定を開きます。
  2. 初期の基本設定のまま下にスクロール
  3. 編集モードを見たままモードからMarkdownモードに変更
  4. ページの一番下にある変更するボタンをクリック

f:id:zeroringo:20180809113836p:plain

f:id:zeroringo:20180809111759p:plain

f:id:zeroringo:20180809105433p:plain

f:id:zeroringo:20180809105437p:plain

以上です。

ね、簡単でしょ?

これでもうコピペしなくて良くなったー!

やったー!