あそぶ技術

フィヨルドブートキャンプでRuby on railsの学習をしている僕の学習ブログです。

さくらVPSでDebianを入れると文字化けする問題を解決する

私の環境

  • Macのusキーボードを使っています。
  • さくらVPSにdebian9を入れています。 こんな感じです。

debian文字化け問題

f:id:zeroringo:20180820155913p:plain

さくらVPSDebianを入れると文字化けしてしまいました。

エラーメッセージやイエスノーの許可、全部文字化けです。

文字化けっていうか全部ひし形のマークになってしまいます。

こんなん→◆

やめろよな〜

f:id:zeroringo:20180727114910p:plain

SSHを使うと自然解決する

この問題、実は後で出てくるSSHというターミナルからサーバーにアクセス出来るプロトコルってやつを使うと文字化けしなくなるので簡単に解決します。

そして、ぶっちゃけSSHを導入した後に直接サーバーを弄る事はほぼ無かったりします。

だからSSHまで進んじゃえば問題無いんですが

細けぇ事ぁ良いんだよ!

FjordBootCampに入ろう。

fjordbootcampのsudoをインストールするのところにさりげなく

Virtual BoxでDebianを入れると文字化けする問題を解決する

という文章があるんですが、これもしかしてさくらVPNでも使えるのでは?と思い試してみると見事に文字化けが直りました!

下に直し方は書きましたが上のリンクはフィヨルド生しか見れないのでRailsプログラマーになりたい方はフィヨルドブートキャンプに入りましょう!(宣伝)

debian文字化け解決方

では、さくらVPSDebianを入れると文字化けする問題を解決していきます。

$ sudo vi /etc/bash.bashrc

のコマンドを入力します。

sudoを入力した為ユーザーパスワードを入力します。

いっぱい文章が出てきます。

そこに文字を加えるんですがvimっていうエディターで開いている為そのままでは入力できません

iと入力すると編集モードになって文字入力ができるようになります。

そのiを押して編集モードにしたら文章の一番最後に以下を入力します。

case $TERM in
    linux) LANG=C ;;
    *) LANG=ja_JP.UTF-8 ;;
esac

escボタンでコマンドモードに切り替えて、:wqで保存して終了して下さい。

これだけでは文字化けは直らないです。

変更を加えた設定を反映する為に

$ source /etc/bash.bashrc

を入力しましょう。

これで終わり!

f:id:zeroringo:20180726115633p:plain