あそぶ技術

フィヨルドブートキャンプでRuby on railsの学習をしている僕の学習ブログです。

PostgreSQL 9.6をインストールする

debian9にPostgreSQL 9.6をインストールしていきます。

PostgreSQL、読み方はポストグレスキューエル

どうでも良いけどPostgreSQLのアイコンは象だった。

f:id:zeroringo:20180719161424p:plain

つまりこういう事か…

f:id:zeroringo:20180719161233p:plain

かわいい

学習サイト

今回進めていくサイト

symfoware.blog.fc2.com

なのだけれど新しい版があったのでそっちで学習

symfoware.blog.fc2.com

始める前にapt updateをするように!

zeroringo.hateblo.jp

それが出来れば後はハマらなかったです。

少し解り辛かった所

パスワード?知らない子ですね。

postgresユーザーに切り替えて、psqlを実行。

# su - postgres

パスワードの入力を求められるが設定していないため入れず。 なのでパスワードを作る

ユーザーとパスワードの設定

# passwd postgres

出来た。

# su - postgresチェレンジでパスワードを入力しログイン

|とl

「\l」でデータベースの一覧が表示できます。

postgres=# \l

|じゃなくてlです。 アルファベット小文字のエルですね。

qiita.com

#と$

コードの#と$の違いでつまずく人もいるかも。 だったらsudoをつけて実行するのじゃ

良く解らなかった所

python3どこ?

ユーザー「postgres」が自動的に作成されています。 また、python3も一緒にインストールされるようです。

Psycopg2?

新しい方の最後にある

Psycopg2を使用して、接続をテストをする

はやりませんでした。

Psycopg2って何さ

python3がインストールされてるというコードが見つけられなかった。

データベースのユーザー?

そもそもサーバーのユーザーとデータベースのユーザーって別けられてるんですよね?

そこから解ってないマン

どれがサーバーのユーザーなのかデータベースのユーザーなのかが良く解ってないので要確認や!