あそぶ技術

フィヨルドブートキャンプでRuby on railsの学習をしている僕の学習ブログです。

Macで\(バックスラッシュ)が¥(円マーク)になってしまう問題と解決方法

問題

postgresを無事インストールし\qコマンドでログアウトしようと思ったのですが、バックスラッシュが円マークになってしまいログアウト出来ません。

f:id:zeroringo:20180719124101p:plain

因みに端末はMacBook Pro 2016でUSキーボードで、tarminalから操作しsshでサーバーにログインしています。

なんでバックスラッシュ円マークになってしまうん?

お金は欲しいが今じゃないんですよね。

Google Chromeでも試してみるもやっぱり円マークになってまいます。

錬金術かよ

f:id:zeroringo:20180719121210p:plain

解決方法

①システム環境設定を開きキーボードをクリックします。

f:id:zeroringo:20180719122625p:plain

②上のタブで入力ソースを選びます。

③"¥"キーで入力する文字を¥(円記号)から(バックスラッシュ)に変更します。

f:id:zeroringo:20180719120652p:plain

で完了です。

これでブラウザでもtarminalもsshでも(バックスラッシュ)が打てます。

postgresでログアウトも出来ますし、就職も決まり彼女も出来ました。

ありがとうございました!