あそぶ技術

フィヨルドブートキャンプでRuby on railsの学習をしている僕の学習ブログです。

フィヨルドブートキャンプ八日目 CSS課題制作2 

今日のローカル

今日はローカル参加出来ない予定だったのですが、急遽予定が変更になり行けることに。

参加時間が11:30〜19:00  内、休憩が一時間で6時間30分の学習といった所でした。

今日は一人ではなく、もう一名ローカル参加の方が来ていたのでぼっちではなかったです。

forkwellというプログラマー向けの求人サイトを教えて頂いたので、早速登録 フィヨルドブートキャンプは参加費がかかわらない変わりに、参加者が無事就職できたら合同会社フィヨルドにお金が入る仕組みみたいなのですが、フィヨルドが紹介してくれる就職先以外にforkwellの求人から就職しても良いらしいです。

給与、条件が良く見ているとやる気が出るらしいですが、ホントですね。 頑張ろう。

forkwell

CSSの課題制作

今日の進捗

today css_practice こんな感じです。 大まかな形が出来たので、細かい部分に取り掛かっています。

やったこと

  1. 全体の大きい場所のレイアウトをflexで整える。
  2. 背景に色を付け何がどこに聞いているのか確かめつつ進めました
  3. ヘッダーの部分は昨日やったので、コンテンツとフッター部分ですね。
  4. コンテンツの部分はflex-growで2:1の比率に整えました。
  5. フッターの部分はnavとsectionをwidth50%にして並べ、frex-wrapでその下にwidth100%にしたコピーライトを回り込ませました。

  6. 昨日上手く行かなかった、ヘッダーのADS(広告)が出来そうな気がしたのでやってみた所一応出来ました。 アンカーのコンテンツ部分が画像より少しだけ大きくなっているのと、ADSとコンテンツの間出来た小さい白い部分が気になり色々試してみたのですが上手く行か無かったので、切り上げて次へ anchor_height

  7. 次にコンテンツのarticle部分を進めました。

  8. アイコン以外は終わりました。アイコンは最後にまとめてやる予定です。
  9. 次のformに着手し始めたぐらいで終了時間になりました。